3月17日(日)はオフブックだよ。

というわけで(どういうわけなんだか)2019月3月17日(日)は、オフブックです。

 

「カフェに面白い本をたくさん集めよう」という、おおむねそれだけの企画です。

 

ドリンクバーがあり、アルコールもあり、ハーゲンダッツとか持ち寄りのお菓子なんかもあり、それらを肴に本を読み、ときに原稿を書き、本とか執筆についていろいろ語る場所になればいいな、などと考えています。

 

「ここに来ればなにやら面白い本がある」という場にしたいです。
なので事前にどんな本があるかチェックできるようなウェブカタログは公開しませんし、そのほか本の宣伝はそんなに大っぴらには行いません。だからぜんぜんつまんない本しかないかもしれませんし、ものすっごく面白い本があるかもしれませんし、とんでもなくへんな本があるかもしれません。そんなギャンブル要素も含めて、楽しみにして来てくださいますと幸いです。

 

Twitterで「#オフブック」タグをつけてツイートしてくだされば、拾いにいきます。それを見て、どんな本が集まりそうなのか、うっすら期待してくださいませ。

たとえばこんな本。

 

 「オフラインブックストア」の名前のとおり、オフラインの本、つまりあんまり一般流通していない本を歓迎しています。とくに文芸同人誌を歓迎していますが、そのほか、絶版本とか、希少本、オススメしたい大好きな同人誌、ごく少部数の手製本、昔作ったけど今は売っていない本、昔書いて誰にも見せられない漫画、賞に出し損ねた原稿、手書きのプロット、卒論などなど、へんな本がたくさん集まるのを期待しています。

 

本の販売は自由です。とくにブースは用意しませんが、テーブルのうえに本を並べていただき、もし欲しい方がいらっしゃいましたら直接お取引ください。文芸同人誌がさかんに取引されるとうれしいです。拡販したい本については、POPがあったほうがいいかもしれません。

 

執筆にもお役立てください。WiFiは今回のところありませんが、電源は用意しようと思っています。3月末あたりに新人賞の締切が集中していますので、原稿相談の場としても活用していただければと思います。

 

開催はちょうど1ヶ月後。なんらか新情報があれば、またブログなりTwitterなりで報告させていただきます。たくさんの方&本にお会いできるのを楽しみにしています。