zine展inBeppu4に行ってきます。

2017年11月3日(金)4日(土)5(日)の11:00~20:00に、
大分県は温泉街の別府にて、「zine展inBeppu」が開催されます。

zinebeppu.jimdo.com


「zine展inBeppu」とは、zineの展示・即売会です。
zineというのは、ようは手作りの本のことですね。
同人誌とか、リトルプレスなんて呼ばれたりもしますが。

わたしたちもこちらにおじゃまして
お手伝いさせていただくことになりました。

同じく即売会の「尼崎文学だらけ」を開催するとき、いつも考えているのは
「本を読むこと、書くことを楽しめるイベントにしたい」ということです。
でもこれって、すごくむずかしくて。
このことを、わたしたち以上の高いレベルで実現されているのが
「zine展inBeppu」だと思います。

過去回のレポート(「コンペイトー」というこんぺき出版発行の雑誌に掲載されています)を見ても、
すごく悩み、考え、苦しんで作っているイベントなのが分かります。
毎回、「これが最後」という決意でやっておられるイベントだと思います。
本と真摯に向かいあえる、というのは、この類のイベントを主宰するうえでの
いちばん大事な資質だと思います。
もちろん、だからといって扱う本が売れるわけじゃないです。
預けた本が1冊も売れないこともあるかもしれません。
でも、例え売れなくても、真剣に扱ってもらえたということは
本を書き続けるうえでの糧になります。
またイベントに出ようと思います。
逆にどれだけ売れても、軽々しく扱われていたなら空しくなるだけです。

「本が好きになれるイベント」だと思っています。
だから、できたら来てほしいです。
観光も楽しくて、こんな名所がありますよ。

フェリーさんふらわあ

www.ferry-sunflower.co.jp大阪からなら0泊2日でなんと往復1万円。
船旅は楽しいですよ。

別府八湯温泉道
http://onsendo.beppu-navi.jp/
別府は世界でも有数の大温泉地!
ちいさな温泉がたくさんあります。
88湯巡りというものがあって、88箇所を回ると名人に認定されます。 
2ヶ所回るだけでも初級になれるので、この旅でいかがですか?

■友永パン

tabelog.com

昭和天皇も食べたパン。
行列ができています。

■Oita Made Shop

oitamade.asia

会場すぐ近く。名産品がたくさんあります。

■platform04 SELECT BEPPU

past.beppuproject.com

会場すぐ近くのセレクトショップ。アート作品も見られます。
別府はアートに造詣が深い町でもあります。

■明石文昭堂

www.akashi-net.co.jp

オリジナル万年筆インクがあったりしますよ。

■Spica
http://spica.tv/
かわいらしい雑貨屋さん。
昨年は素敵な竹細工を置いていました。

ほか、おいしいものもたくさんあります。
だんご汁、地獄蒸しプリン、とり天(タレが甘い)、餃子、豚まん、豊後牛、別府冷麺……

たのしみ!

といっても、どうしても来られない方もいらっしゃると思いますので、
「お買い物代行サービス」の紹介をしておきます。
これは、現地に行かなくてもウェブ上から注文することで
zine展で販売されるものを購入できるシステムです。

■お買い物代行サービス

zinebeppu.jimdo.com
こちらの申し込みは明日(10/31)までなので、おはやめに!

そんなわけで、今週末はいよいよzine展。
素敵な本を揃えてお待ちしております。
たのしい時間になりますように!