尼崎文学だらけ・委託販売について

「尼崎文学だらけ」も、残りブース2つのみとなりました……。

f:id:slymelogue:20160419234314j:plain

残りはどちらも「だらけブース」!

たのしいよ!

180 x 180cmの床を使い放題だよ!

申し込み、お待ちしておりますーー。

 

そして、チラシの入稿をしました。

f:id:slymelogue:20160419234406j:plain

来週には入手できそうなので、文学フリマ東京から配布していきますね。

また各ブース主の方にもお渡ししようと思うので、

追って連絡させていただきますす。

 

はい、今日のメインな話題は「委託販売」です。

距離や時間などの事情によってイベントに来られない方に代わり、

イベント主宰側で本をお預かりして販売するシステムですね。

 

「委託販売」は、来場者さんにとって、

すごくメリットのあるシステムだと思うんですよ。

本来買えなかったはずの本が買えるわけですからね。

ただ逆にいえば、それなりの求心力のある本を扱わないと

お客さんも委託主も主宰も、誰も得をしないという、

少しばかり難しいシステムだと思います。

 

それを念頭においたうえで、「尼崎文学だらけ」では

下記ルールで委託販売を行おうと思います。

 

・扱うのは50種類です(シリーズものはまとめて1種類と数えます)。

・委託にあたり、誰かの推薦文が必要です。これは自薦でも構いません。

・ひとりが推薦できるのは1種類だけです。

 (注:推薦される側は制限ないので、たくさん推薦があれば、

    たくさん委託を受け付けます)

・委託冊数は1書籍10冊までです。

・振込手数料・送料実費とは別に、著者から委託料をいただきます。

 1種類500円を予定しています。ただし他薦の場合は、ずっと安くする予定です。

・委託残りのうち、希望があれば、こちらのウェブショップにて販売継続します。

 

「推薦文が欲しい」のです。

それもできたら、他薦のものがよいです。

それをまとめて、ガイドという形にして、

お客さんに分かりやすく提示することができたら、

欲しい人のところにちゃんと届くと思うので。

やっぱりお預かりした本は、ちゃんと売りたいですし。

 

推薦文はできるだけ書きやすいフォーマット・文章量にする予定なので、

ちょっとだけふつうの委託より手間をかけることになりますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

委託募集開始は、今週末目標です。

委託申し込み頂いた方には、見本誌読書会に向けて

見本誌の郵送も依頼すると思います。

これは「可能であれば」で構わないのですが、

出来たら送ってくださると助かります。

 

また、文学フリマガイドブック・文学フリマ大阪非公式ガイドの情報をもとに

こちらから委託をお願いさせてもらうこともあると思いますが、

そちらもご協力いただけると幸いです。