「尼崎文学だらけ」も、残りブース2つのみとなりました……。
残りはどちらも「だらけブース」!
たのしいよ!
180 x 180cmの床を使い放題だよ!
申し込み、お待ちしておりますーー。
そして、チラシの入稿をしました。
来週には入手できそうなので、文学フリマ東京から配布していきますね。
また各ブース主の方にもお渡ししようと思うので、
追って連絡させていただきますす。
はい、今日のメインな話題は「委託販売」です。
距離や時間などの事情によってイベントに来られない方に代わり、
イベント主宰側で本をお預かりして販売するシステムですね。
「委託販売」は、来場者さんにとって、
すごくメリットのあるシステムだと思うんですよ。
本来買えなかったはずの本が買えるわけですからね。
ただ逆にいえば、それなりの求心力のある本を扱わないと
お客さんも委託主も主宰も、誰も得をしないという、
少しばかり難しいシステムだと思います。
それを念頭においたうえで、「尼崎文学だらけ」では
下記ルールで委託販売を行おうと思います。
・扱うのは50種類です(シリーズものはまとめて1種類と数えます)。
・委託にあたり、誰かの推薦文が必要です。これは自薦でも構いません。
・ひとりが推薦できるのは1種類だけです。
(注:推薦される側は制限ないので、たくさん推薦があれば、
たくさん委託を受け付けます)
・委託冊数は1書籍10冊までです。
・振込手数料・送料実費とは別に、著者から委託料をいただきます。
1種類500円を予定しています。ただし他薦の場合は、ずっと安くする予定です。
・委託残りのうち、希望があれば、こちらのウェブショップにて販売継続します。
「推薦文が欲しい」のです。
それもできたら、他薦のものがよいです。
それをまとめて、ガイドという形にして、
お客さんに分かりやすく提示することができたら、
欲しい人のところにちゃんと届くと思うので。
やっぱりお預かりした本は、ちゃんと売りたいですし。
推薦文はできるだけ書きやすいフォーマット・文章量にする予定なので、
ちょっとだけふつうの委託より手間をかけることになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
委託募集開始は、今週末目標です。
委託申し込み頂いた方には、見本誌読書会に向けて
見本誌の郵送も依頼すると思います。
これは「可能であれば」で構わないのですが、
出来たら送ってくださると助かります。
また、文学フリマガイドブック・文学フリマ大阪非公式ガイドの情報をもとに
こちらから委託をお願いさせてもらうこともあると思いますが、
そちらもご協力いただけると幸いです。