テキレボ3・アラブBL企画、ありがとうございました!

先日3月21日(月祝)、東京は浅草で開催された

文章系同人誌即売会「テキストレボリューションズ3」。

http://text-revolutions.com/event/archives/3055

f:id:slymelogue:20160325211417j:plain

 

たくさんの来場をいただき、ありがとうございました!!

わたしたちはアラブBL企画を行ったのですが、

こちらも大変盛況となり、感謝をしております。

来てくださったお客様、書籍の委託くださった作家様、寄稿くださった作家様、

あらためて、ありがとうございますー!

 

そもそもなんでアラブBL企画をすることになったのか覚えていないのですが……?

「アラブBLというものがある」⇒「なるほどそれテキレボでやろうじゃねーの」

みたいな軽いノリで始まったような気がするこの企画。

でも本当にアラブもBLも奥が深くて、魅力的な企画になったのではないかと思います。

 

簡単にレポート書きますね。

なお、この企画は、

1.アラビアンカフェ

2.BLフェア

3.アラブBLアンソロジー

の3つの小企画から成っていました。

f:id:slymelogue:20160325210751j:plain

 

1.アラビアンカフェ

アラビアンスイーツ・ハルヴァと、アラビアハーブティーのセットを

300円で出させていただきました。

 

ハルヴァの味は3種類(バニラ・アーモンド・ピスタチオ)。

f:id:slymelogue:20160313200824j:plain

 

ハーブティーの味は7種類

(ミント・アニス・シナモン・ハイビスカス・カモミール・ティリア・キャラウェイ)。

f:id:slymelogue:20160313200711j:plain

ハルヴァはピスタチオ、ハーブティーはティリアが一番人気だったかな。

 

カフェでは、cielisteの壬生キヨムさんがお手伝いをしてくださいました。

開店前にキヨムさんが、

「どんな味か分からないとオススメ出来ないから試食したい」

と云ってくださり、各味を一口ずつ食べて一言。

 

「こいつぁ形容できねーわ!」

 

そんな感じで一同が不安になるなか始まったカフェ営業でしたが、

テキレボ事務局さんがマイクでの宣伝を許してくださったこともあり、

昼すぎくらいからどんどんカフェに来てくれる人が増えて、

最終的には27食を出すことができました!ありがとうございました!

 

……後半はすごく忙しかったですね;

わたしは書籍販売で手一杯で動けなかったので、

ス〇バ店員ばりにがんばって働いてくださったキヨムさんには感謝です。

 

肝心のお味なんですけど、

「意外といけるー!」「勢いで意外といけるー!」

て感じの反応でした。

マイクで宣伝したときに「くっそまずいですよ!?」とハードル下げたのが

よかったのかな?(それは宣伝ではないが、、)

 

ツイッターでハルヴァの感想を見てみると、

 

「砂糖でできた土、砂。さらさら軋んで、絹みたいに歯にまとわりついて、しかし消えてしまう。蜃気楼のようなスイーツ。ピスタチオの香りがあどけない少年の面影」

「はじめてハルヴァ食べてみた! 紅茶にあう〜(*´ω`*)」

「アラブの茶、ハルヴァ!これは本当に、セットでいただくのが美味!」

「ハルヴァなんかアラブ風きなこ(…?)って感じで美味しかった」

「ハルヴァ&ハーブティー、くせになります。是非おうちでも習慣づけたい」

 

あ、おおむね好評だ!よかった!

普段は日本では食べられない味なので、

アラブと出会ういい機会となっていれば幸いです。

 

 

2.BLフェア

全38種類のBL文芸系同人誌を集め、棚にドーンと並べて販売しました。

f:id:slymelogue:20160314224349j:plain

この企画はやけに熱がこもってしまって、

みやすいようにディスプレイされた棚もそうなんですけど、

f:id:slymelogue:20160314224321j:plain

専用のカタログ作ったり、

f:id:slymelogue:20160314224104j:plain

読みたくなるようなポップをぺたぺた貼ったり、

 

ウェブ上でも専用のカタログを作って宣伝につとめたりしました。

http://necotoco.com/nyanc/amabun/arab/blfair/index.php

 

あ、あとネットプリントを使って、

毎日違う内容のBLが出てくるクジもやりました。

出来ることは一通りやった気がします!

 

その甲斐もあってか、書籍の魅力ゆえか、

合計で110冊も頒布することができました!

一サークルの頒布数としてはかなり多いのでは(`・ω・´)

宣伝はたくさんしましたが、

やはり本に魅力がないと手に取っていただくことは出来ないので、

素敵な本を預けてくださった作家さまに今一度感謝です。

 

なにより、フェアの本に魅力を見出して買ってくださった読者のみなさま、

ありがとうございました。

ブースに来られた人数としてはそんなに多くなかったと思うのですが、

みなさん一度に購入される量が多かったです(これがBLパワーなのか……!)

 

今回、BL系即売会のJガーデンと日程が被り、

この企画の意義を心配してくださる方もいらっしゃいましたが、

結果的に、

1.テキレボでもBLがたくさん買える

2.Jガーデンに出店してもテキレボに委託できる

と、メリットが出せたように思います。

 

あ、あと、購入いただいた方には

ドバイの石油王が食べるチョコレートをプレゼントしました。

f:id:slymelogue:20160313201446j:plain

こちらも好評でよかったです。

本当に本当のドバイ高級チョコレートで、すごく美味しいんですよ。

 

 

3.アラブBLアンソロジー

この企画の発端となったアラブBL、

それをみんなで書いて本にしちゃおうという企画でした。

f:id:slymelogue:20160318074644j:plain

執筆される方、結構困ってた気がします……。笑

最終的に提出できなかった方も何名かいらっしゃったのでは。

わたしも書いて思いましたが、難しいです、アラブBL。

でも最終的に、各人のアラブBLの解釈が盛り込まれた厚い作品の揃う、

ボリュームある一冊になったかと思います。

 

こちらはテキレボでは11冊

それからきよにゃさんの協力があってJガーデンでも5冊頒布し、

見事、完売となりました。

買ってくださった方、ありがとうございました。

アラブBLの世界、がっつりと楽しんでいただけると幸いです。

 

 

そんなかんじのアラブBL企画、おかげさまで成功のうちに終わったと思います。

企画ってやっぱりトラブルがつきものだと思うんですけど、

この企画はほとんどそういうものとは無縁でした。

むしろ関わってくださったみなさまに助けられた気がします。

 

カフェで協力くださった壬生キヨムさま、相澤ナナコさま、パセリさま、

BLフェアで信頼して本を委託くださった方々、

アラブBLアンソロジーに快く原稿を寄せてくださった方々、

テキレボ事務局のみなさま、主催の小太郎さま、小泉さま、

ブース名をくださった高梨來さま、Jガーデンで頒布くださったきよにゃさま、

ほかサポートくださった方々、

なにより、本を手に取ってくださった読者のみなさま、

このたびは本当にありがとうございました。

 

f:id:slymelogue:20160325215009j:plain

p.s.アラブBLではないけど、こんな楽しい企画は尼崎に舞台を移して続きます。

名前は「尼崎文学だらけ」。文芸系の同人誌即売会です。

こちらの情報も明かしていきますので、引き続き遊んでくださいますと嬉しいです!