テキレボ3・アラブBLアンソロジーについて

テキレボ3(http://text-revolutions.com/event/archives/3055)まであと数日ですね。

進捗どうでしょう!

 

アラブBL企画では

1.アラビアンカフェ

2.BLフェア

3.アラブBLアンソロジー

の3つの企画をテキレボ3で行うのですが、

本日はそのうち、アラブBLアンソロジーについてお知らせします。

f:id:slymelogue:20160229212052j:plain

そもそも今回「アラブBL企画」をすることになったきっかけが

「アラブBL」でした。

 

時はさかのぼること、昨年の10月……

セリーグのCSには広島東洋カープが3位で進出すると思っていた私は

東京ドームで行われるCS2戦のチケットを買って東京に乗り込んでいました。

ほぼ沢村賞を当確にした絶対的エース・前田健太を立てて最終戦に臨んだカープ

消化試合に入った中日投手陣から1安打しか出来ないという

貧打の今季を象徴するかのような体たらくで最終戦に敗れ、

私は泣きながら巨人vs阪神のカードを見ることになってしまいました。

チケットが2枚あったので、DeNAファンの小太郎さん(テキレボ代表)を誘って。

ハッピーバースディが鳴り響く中の菅野バント失敗とか、

チャンスでの初球村田ゲッツー(美しいショート正面でした)とかを見て

溜飲を下げた私たちは、テキレボの小泉さんと合流して

ごはんを食べることになりました。

 

そこで話題に出たのが「アラブBLというものがあるらしい」ということ。

 

出会ってはいけないはずの2人が出会うという王道に基づいているということ。

でも最後まで出会わないこともあるということ。

アラブの石油王と日本のサラリーマンが愛し合うということ。

サラリーマンは誘拐されたり競売にかけられたりするということ。

アラブなのに礼拝とかしないということ。

 

小太郎さんがぽろりと零した言葉が印象的でした。

 

「そもそもアラブ(イスラム圏)なのにBLってアリなの?」

 

その瞬間私は思いました。

これはアラブBLをやらな(アカン)……と。

 

とはいえこの時点ではネタでしかなかったのですが、

帰ってツイッターで「アラブBLやろっかな」とか呟いてたら

來さんとか來さんとかにハシゴを外される形で

気が付いたらカフェとフェアとアンソロが一体になった

アラブBL企画「ボーイミーツアラブ」をすることになっていたわけです。

(「ボーイミーツアラブ」の命名は來さんです!)

 

で、アラブBLががっつり読めるアラブBLアンソロジー。

f:id:slymelogue:20160318074644j:plain

 

ラインナップはこのようになっております。

 

「Crazy Love」 蒼井彩夏
アザーンは今日も響き渡る」 りりあ
「アラブの富豪とコンビニバイトの俺」 きよにゃ
「おんなともだち」 にゃんしー
「それから」 鳴原あきら
「アラビアン男の娘は、ランプのドS!? ドM上官を蝋燭調教しなさいっ!」 浮草堂美奈
「ドーハの寸劇」 オカワダアキナ
「ぼくの油田を守って」 壬生キヨム
「らくだ」 孤伏澤つたゐ
「仮初母のものがたり」 笑春風
「解かれたもの、絆されたもの」 風城国子智
「砂の弾痕」 nagisa
「黙過」 遠藤ヒツジ

 

当然というべきか、R18とさせて頂いております。

なんせ厚い。A5で130ページ。

純愛だったりハードSMだったり純文学だったりガチガチのアラブだったり

扱われる素材はそれぞれなのですが、

とにかく「これが書きたい!」というのが細かくしっかり書きこまれています。

 

いわゆるハーレクイン系の王道アラブBLとは違うかもしれない。

いうなればこれは「ぼくがかんがえたさいきょうのアラブBL」かもしれません。

強いです、それは間違いなくいえる。

 

アラブBLアンソロジーはテキレボほか、

J庭でもきよにゃさん(「招福来猫」(つ10a))にて扱ってもらっています。

価格はテキレボでもJ庭でも400円。

ぜひ手に取ってくださるとうれしいです!