2015年、尼崎文学ガイド振り返り。

早いもので……今年ももう終わりやね……

 

尼崎文学ガイド、2015年は大変お世話になりました!

……といっても立ち上げたのが12月5日(まだ1ヶ月たってない!)なので

今のところは、企画というものは実施していません。

 

強いていえば、尼崎文学ガイド名義ではありませんが、

9月20日に大阪・中百舌鳥で開催された第三回文学フリマ大阪において

ガイド企画を行いました。

f:id:slymelogue:20151231084644j:plain

ウェブサイトはこちら。

文学フリマ大阪非公式ガイド

 

ウェブサイト上における宣伝と、当日ガイド本を頒布しました。

ガイド本は、50部が完売!

ウェブ上に掲載しているpdfについても、15000hitのアクセスがありました。

 

ただ、ガイドが成功だったかそうでないかの評価って難しくて、

「紹介した本が売れたか」さらには「紹介した本を読んで満足して頂けたか」

なんですよね。

数字では評価できないんです。

ここで一定の満足が得られて初めてガイドを有用なものとして信頼して頂ける。

 

よく云ってることですけど、ガイドの主目的は「自サークルの本の拡販」です。

云うなればスポンサーが自サークル(おとそ大学パブリッシング)て感じ。

ただ、やってるうちに、ガイド自体がどんどん楽しくなってしまう。

真剣に書かれた本が、真剣に読んでくれる人のところに届くのは、とてもいい。

感想なんかも書かれたりして、文学を契機とした「好き」という感情が伝搬する。

 

ガイドは「一番面白い本」の紹介はしません。

「各個人が一番好きになれる本」の紹介をします。

書くひとも、読むひとも、もっと楽しくなれるよう、

来年はもっといい企画をしたいと思います。

 

あっ、まとめみたいになっちゃいましたけど。

来年はガイド以外にも、尼崎文学ガイドは2つ企画をします、よ。

 

1.アラブBL企画

2.文芸系同人誌即売会「尼崎文学だらけ」

 

アラブBL企画は、2016年3月21日(月祝)の

文芸系同人誌即売会「テキストレボリューションズ3」合わせで行います。

ホームページはこちら。

アラブBL企画

f:id:slymelogue:20151205162604j:plain

アラブBLというものは結構昔からあるのですが、

アラブとBLというありえない組み合わせがとにかく楽しい!

アラブBLアンソロジーの原稿を募集していますので、ネタを思いついた人は

ぜひ投稿ください。

あと、アラブ関係なくBL一般を委託販売するBLフェアの書籍募集も行っていますので

委託販売を希望される方は、ご依頼ください。

どちらも、詳細はホームページにて~

アラブBL企画

 

文芸系同人誌即売会「尼崎文学だらけ」は

2016年7月18日(月祝)11~17時に、

阪神尼崎駅前の中小企業センターにて行います。

30ブース募集、出店料は3000円。委託販売も受け付けます。

関西の文芸系同人誌即売会だと、9月に文学フリマ大阪がありますが、

今のところ年に1回なので、春にもひとつ機会を作りたい!

(春というか、もはや初夏ですが……)

本を読むのに、買い方ってすごく重要だと思うんです、よ。

いい気持ちで買った本はわくわくしながら開くからすごく楽しめるし、

逆もまた然りです。

「尼崎文学だらけ」は会場を文学で埋めて、いい雰囲気の中で本を読んでもらって、

そいで帰ってからの読書をたくさん楽しんでもらいたいなと思っています。

ウェブカタログとか、ガイドとか、事前企画もいろいろ充実させます。

お客さんもたくさん呼ぼうと思ってます(多ければいいわけではないけど)。

年明け早々にウェブサイトを設けて、出店申込受付を開始しようと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そんなかんじで、2016年も尼崎文学ガイドをよろしくお願いいたします!